2011-09

日焼けカフスゼリー


ふくふく茶々たん


先日実家に帰った時に千也茶々はなを見たら
全員漏れなくめちゃくちゃ大きく見えてビックリした…
毎日子猫を見ているせいですけどね(;´ω`)


墨たんもこんな丸々ふくふく可愛く育ってくれると
いいなー(*´ω`*)

文字を変えて若干ニコル



久々にかりんとう饅頭お土産に買ってみたおおおお


今日は担当さんの引継ぎで新旧の担当さんが
わざわざ群馬までご挨拶に来てくださいました
お忙しい中本当にありがとうございました!
今の連載もこのままお願いします!言われたので
ホッとしたよ・・(´・◡・` )

仕事が残っていたのですぐ帰りましたが
駅ビル来たの久々だったのでもっとゆっくり
色々見たかったな~秋冬の服可愛かった・・



秋さんが墨たんとお留守番しながら届いたばかりの
キャットタワーを組み立ててくれました
ありがとおおお秋さん!!!!!
かりんとう饅頭食べていいよおおおお!!(*´////`*)

三露溢れる大豆


まんがライフMOMO発売中です。
『奥さまはアイドルv』単行本5巻と合わせて
是非よろしくお願いしますv
感想やアンケートなどもお待ちしております(*´∀`*)




いただいた感想をモリモリ栄養にしながらネーム
がんばります!



*『奥さまはアイドルv』5巻書店さま特典についてのお知らせ*

9/27発売『奥様はアイドルv』5巻の書店様特典は
コミックZINさま、とらのあなさま
2店舗になります。詳細は各書店様に
お問い合わせくださいませ(o⌒▽⌒o)

どちらも描き下ろしカラーイラスト
カードかペーパーになる予定です
是非ゲットしてやってくださいませvv

伝えてワシントンチェリスト


『奥さまはアイドルv』5巻発売です!(*´∀`*)
よろしくよろしくよろしくお願いします!(超必死)



【以下追記分】
実は背表紙に中表紙のイラストが使われるという
ミスがあったらしいです。了解がもらえれば
背表紙のイラストを後ほどHPにでもUP
したいなーと思います。小さい絵なのですが
一応せっかく描いたので(*´∀`*)



書店さま情報や感想などすごく嬉しいです
本当にありがとうございます!!!!!(*´////`*)
私の大切で貴重な栄養源なのでたくさん
いただけるととても嬉しいですvvv


地域によって発売日に差があるので追って
5巻制作秘話的な話が出来たらいいなー。



氷吸って這わせて咲いて


「可愛く撮れない!可愛く撮れない!」と必死な友人




明日は『奥さまはアイドルv』5巻発売です
描き下ろしいっぱいがんばりましたのでよろしく
お願いします!(*´∀`*)

萌え出づる小さき鳥の形して



ティッシュ相手に荒ぶる神の子宇宙の墨子
(誰も知らないんだよねこのネタ・・)


今日はニコ生でアカギ13回忌を視聴してたんですが
福本先生が咲ちゃんの声優の植田さんから
国士直撃した瞬間追い出されてがっかりでした!
秋さんも蹴られたみたいで二人で悲しみに
暮れておりましたが生放送で役満出せるとか
福本先生の豪運は噂以上でした・・・
漫画家さんは結構わけのわからない運を
持ってると編集さんに聞いたことがあるんですが
確実に私の運はそういうギャンブルに
来てくれない気がする

ニコ生見終わった直後にアカギさんの抱き枕が
届くというミラクルはありましたが
そんな奇跡どうしたらいいのっていうね


とりあえず内臓(ワタ)を持ってないし
そもそも私ごときがアカギさんを抱いて寝るとか
恐れ多過ぎるのでタペストリーみたいに
飾って祀ろうと思います

まあでもきっとこの荒ぶる黒い神の子に
攻撃されると思いますけどね
文字通り墨とアカギさんの奪い合いになるわけです
もちろん違う意味でですけどね

アリネコユライシズクテル


昨日超久しぶりに銀だこに行きました!
明太子チーズにしたんですが普通のにしたら良かった…。
父上のたこ焼きに慣れたせいか父上のたこ焼きの方が
美味しく感じました…。
父上がたこ焼き作り出す前は最高に美味しく感じた
のになあー(;´ω`)
嗜好は変わるのか父上のたこ焼きが美味過ぎるのか

まあ普通キャベツと紅しょうがが入ってるたこ焼きとか
無いし邪道だとか言われたけど私にはもうこれが
家庭の味なので…(*^ω^*)



スミノフ日記
物陰に隠れて(超見えてるけど)通りかかった私に
飛びかかるのが最近のマイブームらしい
すごいワクワクしながら待ち構えてるんですよ
私が「わあー!びっくりしたあ!」(毎回やる)と
言うとヤッタネ!大成功!とばかりにジャンプして
喜びます

はいはい可愛い可愛い(*´ω`*)



話はまた、降ってきた時


まんがタイムスペシャル発売中です。
『スーパーメイドちるみさん』感想やアンケートなど
是非よろしくお願いしますvv

今回はライバルキャラが二人(?)出てきました(笑)
楽しんでいただけると嬉しいです(*´∀`*)





メールや拍手などで作品の感想くださる方々本当に
ありがとうございます。
すごく楽しんで下さったような内容の感想などを
頂いた時は本当に嬉しいです(*´∀`*)。
創造的な活動をしてると色々考えすぎたりして
心が折れそうになることも多々ありますのでとても
励みになります。
これからも読んで下さってる方々が少しでも楽しんで
くれるようにがんばります…(*´∀`*)




あとさりげなくHPの絵を変えました
気が向いたら落書き的なものをちょこちょこUP
出来たらいいな~と思います。

リアル墨たんですか?
今は狂気100%の目をして私のベルトに噛みついてますv



デリカシストの支配者



コミックハイ!発売中です。
『あいたま』よろしくお願いします(*´ω`*)
しばらく揉め揉めしてましたが一応次回
文化祭予定です~ドキドキ!

感想やアンケートなどぜひよろしく
お願いしますー!





今日も絶賛荒ぶりロケットの墨たん・・
少しずつ性格が固まってきたかなー。
とにかくおてんばです。そんで甘えんぼ。
常にくっついてきたがります
最近よく寝言言うようになりました
「むにゃむにゃ・・」とか言ってます。
かわいいです。今も膝の上でゴロゴロ
言ってます。かわいいです。

見たり聞いたり透かしてみたり


墨たんですよ



墨たんが膝の上でゴロゴロ言いながら寝てたので
優しく撫でながら
「墨たん昨日ウンコ漏らしたんねえ(*´∀`*)」
って言ったらゴロゴロが止まりカッと目を見開いて
私を睨んだので爆笑しました。




墨たんこれからも黒歴史いっぱい作ってねえ(*´∀`*)







台風来てますね~
みなさまお気を付けて…。

低気圧のせいか調子悪いながらお仕事です~
時間無い時ほど色々凝りたくなってしまうよね…





冷やす吐息で蜂蜜寒波


墨たんの初ワクチン何とか無事に終わりました…
帰りにキャリーの中に大量に脱糞されましたが(;´ω`)
注射がよっぽどショックだったんでしょうね
墨たんは悪くないのでもちろん怒ってません
むしろよくがんばったと褒めましたよー
今は落ち着いて膝の上でゴロゴロ言ってます(*^ω^*)

そういえば担当の先生が「赤い首輪似合うね~」って
褒めてくれて嬉しかったです(*^ω^*)
とりあえず墨たんの臭みが早く取れたらいいな…;;






なんか…仕事が一段落ついたと思ったら全然でした
軽く単行本の打ち合わせをしたりイレギュラーの
企画諸々などの確認をしたり(;´ω`)
色々予定が詰まり始めたのでダラダラしないで
がんばりたいと思います…
天気的にあまり体調は良くないですが…
気持的にも…











あと拍手下さった方
墨ちゃんは女の子なので去勢はしません(;´ω`)
発情期に関しては猫を飼うのは初めてでは無いので
ご心配無用ですよー!





ソイソースミックス


ぬいぐるみみたい






今日は予想以上にネームが遅れて焦りました
たぶん今までに無いほど予想外だった

でも担当さんに面白かったと言われてホッとしました!
後はガツガツ描くだけなのでがんばるるー!

数限りなくレンジの上に



今日は松田円さんも遊びに来てくださいました!!
お二人ともお仕事お忙しいのに本当に
ありがとうございます(*´////`*)

ここんとこ煮えていたので色々お話できて
すっごく満たされました・・
本当にありがとうございましたvv

おーはしさんも松田さんも私と墨にたくさん
お土産持ってきてくださってお気遣いとても
嬉しかったですっ・・!!(´;ω;`)


松田さんは墨のお気に入りにのオモチャを、
おーはしさんは墨に首輪を購入してきてくださいました
首輪は私も買っていたんですがちょっと大きめで
試しに付けたらすごい嫌がったのでもう半分首輪は
諦めてたんですがおーはしさんの買って来てくれた
首輪付けたらやっぱり最初は暴れたんですが
5分くらいで慣れました。早いなあ!!
さすが順応力の高さに定評のあるスミノフ!!

今も首輪付けたまま寝てます
可愛いな~黒猫に赤い首輪憧れだったので
すごい嬉しいです。迷子札も鈴も付いてるし
ちょっと安心しました。
本当に色々ありがとうおーはしさん
ケージも直してもらっちゃったし!
頼りすぎて申し訳ないよ!!
でもおーはしさんの長女なんで許してください!!


ふーかたんとスミノフは普通に仲良しになって
墨もほとんど嫌がらす大人しくふーかちゃんに
ダッコさてれてました。かわいいふたり(*´∀`*)


松田さんが来た時も墨は颯爽と膝の上に乗って寝たりして
即効懐いてましたww
松田さんのお母さんが流行らせようとした
冷蔵庫の中に置くオモチャが超可愛いです・・vv
本当にありがとうございました(*´Д`*)



ふーかちゃんとは一緒に寝たり一緒にたくさん
遊んだりしてすごく楽しかったんですけど
帰り際に帰りたくないって大泣きされて
キュニッとしました。

松田さんからメールで「私と別れたときはふーかちゃん
嘘泣きしてた!傷ついた!!」って書いてあって
更にキュニッとしましたww
松田さんもふーかちゃんも可愛いな!!
また近いうちに遊んでくださいね(*´Д`*)





ふーかちゃんと一緒に寝る時に
「とーこちゃん・・」って呼んだので
「なに?眠れない?」って聞いたら
ギュッて手を握ってきて
「おやすみ」って言った時は
可愛くて萌え泣いたよ・・・!








リコールファンインサット


おーはしさんとふーかちゃんが泊まりに来てるよ
お刺身美味しいよ


スミノフとふーかちゃんが仲良しで可愛い(*´∀`*)
子供同士和む…



あとふーかちゃんは私を中学校一年生だと思ってる
みたいです。

なんという!
厨ニ前とは!


ゼラチンマイナスドライバー


原稿が入ってた袋を墨たんにあげたら予想通り
大はしゃぎで出たり入ったり入ったり出たり





ただいま修羅場中です~
日付を1日間違えていたせいでわたくし涙目でございます

巻き返すためにがんばっておりますよー

ファイチュッ(´;ω;`)


シトラスの狭間



墨たんが一番気に入ってたオモチャが遊びすぎて
羽根部分が取れてそのうち飾り部分も全部取れて
単なる棒になってもずっと遊んでて気がついたら
二つに折れていた…

早めに新しいのを発注してたんで今日届きました!
袋から出したとたん墨たんの発狂スイッチが入って
くわえたままどこで遊ぼうかウロウロしてて
すごい可愛かったです(*^ω^*)

今も夢中になって遊んでますが疲れたら膝の上に
休みに来る…熱いさすが平熱39℃(*´∀`*)





スミノフは病院行った時に鳴きまくったので
声がちょっと枯れてしまったんですよ…(´;ω;`)
今でもまだ掠れててかわいそう…(´;ω;`)


早く治ればいいな…
腸も…



未来から帰宅した叺鯊


私がパソコン作業してる時墨たんはだいたい
私の膝の上で寝てるかここで寝てます
アカギさんに尻を向けてるとかお前…



今は墨たんに邪魔されながらネームやってます
明らかに『あたちと遊びなさいよぉおー!』って鳴き方です
無視するのは可哀想ですが墨たんのごはん代とワクチン代を
稼がないといけないんだよ…!
そうでなくても毎日結構一緒に遊んでるだろぉ…


即列廉価の賜物




今日は墨にワクチンを打ってもらいに動物病院に行ってきました。
初めて行く病院だったので非常に不安でしたが先生もスタッフさん
達もみんなすごく優しく丁寧でホッとしました(*´ω`*)

しかし墨の腹の中に回虫がいたそうで
(お母さんからもらっちゃったらしいです;)
ワクチンは延期して虫下しのお薬を首に塗っていただき
1週間分の整腸剤をもらって帰ってきました~。
また1週間後に行って虫がいなくなっていたら
ワクチン打ってもらえるそうで。


しかし墨よりも先に先生やスタッフさん達が
ねこキャリーに大ウケでした。
「珍しい!かわいい!」って大絶賛でしたww
おいやめろ墨たん出せなくなるwww
耳としっぽの付いた黒い猫用キャリーだったんですよねー。

実はこのキャリーはおーはしさんにプレゼントしてもらった
ものなのです。
おーはしさんのセンス相変わらず素敵過ぎる///


病院に行くまで結構大鳴きしていたので
疲れたのか今はぐったり私の膝の上で寝てます。
薬が塗られて首から背中がちょっと白くなってるので
天使の羽根のようだww


今夜はきっと爆睡してくれるだろう・・・
その隙を狙ってネームがんばろう~~(´・◡・` )

アッサムミルウォーキー


ひげ!のびてきたよ



コスモスドリアファング


来たワアア∩(*゜∀゜*)∩



ずっと『NCIS』のDVDBOXが気になってたんですが
これ以上海外ドラマ増やせないしでも欲しい…と
悶々悩んでいたんですがしていたらギブスの吹き替えが
市川さん(田中さん)だと知った瞬間ポチッてしまいました…。

マクギーが初々しい…。
こんなにヘタレっ子キャラだったのに
良い男に成長して感動したよ…(´;ω;`)

あとこのドラマ見てると異様にコーヒー飲みたくなる…

仕事の合間にゆっくり見よう…楽しみ(*´∀`*)






今日は墨が初めて角に隠れて私が通りかかった瞬間
飛びかかるといった芸当を見せつけたよ!
頭を使うようになった…。
でも相変わらずベタベタしてきます。あっつい。
タスマニアデビルに似てきたくせに。かわいい。


冬が楽しみだ。



似合うカリスマ飛ぶ油断


今日も安定した可愛さの墨たんですよ



一番お気に入りだったオモチャを今日とうとう
壊してしまいました

かなり激しく遊んでたからね~
逆によく今日まで持ったもんだよ
一応今朝同じものを発注したばかりだったんだが…。
届くまで違うオモチャで遊んでね!
まあ何でもよく遊ぶんですけどね。
あと丸めたティッシュも好きです。



スミノフはどんなに爆睡してても私がトイレや飲み物を淹れに
席を立つと目を醒まして慌ててついてきます
完全に室内ストーカーです本当にありがとうございます。

ウトウトしてるとぴったり寄り添ってきます
本当に甘えん坊です

さっき頬っぺたにチューしてきたのでお返しにチュー
しようとしたら手のひらで鼻を押さえられ「よせ」と
やんわり拒絶されました
まあ無理矢理お返ししたけどね!






そんなわけで今日もラブラブな私たちです(*^ω^*)

瞳はダリア砂漠


スミノフ普通の子猫より手足が長いみたい…

今日は墨を膝の上に乗せたままジュース飲んでたら
下から頭突きされてジュースを顔面に浴びましたが
皆様如何お過ごしですか?
墨たんはコップに付いた水滴を舐めるのが大好き
水は切らしたことないのに!
味が違うのかな?
グルメな墨たん!






拍手やメールで墨にコメント下さった方々
ありがとうございます(*´∀`*)
黒い写真が続いてますが皆様の癒しになっていれば
私も嬉しいですvv



原始満つ床の穴


スミノフは机の上に乗るよ
下ろしても下ろしても乗るよ
そのうち『原稿の上に乗らなければ良いかな?』
みたいに妥協してくれ始めたよ




ああ…
そうだね…


お互い妥協しながら暮らそうねえ(*´∀`*)



尾翼拐い上滑り綿花


墨です


なんかねーこうやって真っ直ぐになって寝るのが
好きみたいなんですよね 滅多に丸まりません
姿勢良すぎだよ


すみたそは今日もたくさん遊んでたくさん眠ってます
子猫の本分である仕事をちゃんとこなしてて
偉いや墨たん


私もネームがんばるるー



2ミリ最初の仔針



よく見えないかな~


スミノフがせっかく買ったネコベッドに入らないので
寒くなったら入るかな~と思ってたんですが
秋さんが「くっつくの好きだから冬子がそのベッドに
足入れてたら入るんじゃない?」と言ったので
試してみたら面白いくらい入るわ入るわ


すごいあっちいけどね!!!!(o⌒▽⌒o)

夕方砂貝が噛む


眉毛のところが白く見えるけどちょっと薄いだけみたい


墨たんが頬擦りすると生えかけの短いヒゲが
ちくちくしてすごく痒いです。かゆかゆかわゆす


しかし今日は大暴れしてました…
今日はたくさん寝てくださいね! 大きくなあれ!

三日月の最期


黒いもふもふ
産毛もっふもふだよ!




昨日は台風の中、母上と妹が墨たん見に来ましたww
最初荷物を持った母上と妹を見て墨たんのしっぽが
ぶわっと二倍くらいに膨らみ、警戒しながら
変なステップ踏んでましたが1分後にはもう二人に
遊んでもらってました。
早!
本当に人見知りしない子だ…。




あ、お土産の父上特製たこ焼き超美味しかった(*´∀`*)



ブロンズの夜明け


まんがホーム発売中です。
『うさぎのーと』感想やアンケートなど是非よろしく
お願いします(*^ω^*)

ドキドキ!生徒達初めてのアルバイトの行方は…?
優ちゃんはつむりのパパと仲良くなりそうだな…。



墨たんに頬っぺたをパンチされながらこれを打ってます。
全然痛くないよ!







墨たんはさっきまでアマゾンから届いたばかりの
ダンボールと戦ってました。
最初はかなり優勢だったんですが途中でダンボールが
倒れたのに驚いて「キャアアア!」って悲鳴上げて
そのまま走り出し私の腹の上に飛び乗りゴロゴロ喉を
鳴らすまでがものすごく早くて噴いた。
早送りで見ているようでした…


燐酸市街地


黒猫2匹

この服がエプロン代わりみたいになってきたなー


墨たんはとても良い子ですがごはんを食べている時
テーブルの上に乗りたがります
その度に叱って下ろす、を繰り返していたら
少しずつ乗ろうとする回数が減ってきました。
すごいよ…ゆっくりちゃんと確実に学習してる…
まだこんな幼いのに偉いなー(*´∀`*)



あとちょっと早いかもしれませんがそろそろ仕事部屋に
籠る日が近付いてきたので早めに慣れてもらうために
仕事部屋に入ることも解禁しまんた

珍しそうにキョロキョロしてて可愛かったです
机やパソコンデスクに上がることは禁止して
乗ろうとするたびに膝の上に下ろしていたら
これも慣れてきたみたいであまり上がろうと
しなくなりました。
墨たんマジ良い子だなあ…

墨たんはウロウロしつつ袋をパンチするくらいで
あまりイタズラもしないみたいです。
プリンターの音やパソコンから聞こえる音に最初は
ビクッとしてましたが二回目くらいからは
それもスルーして大人しく私の膝の上や足元でゴロゴロ
言ってます。可愛い。

椅子で墨たん轢かないように私の方が気を付けなきゃ
ならないよ…



NEW *TOP* OLD

*プロフィール*

師走冬子

Author:師走冬子
のほほんまんがかき。
芳文社・竹書房・双葉社・
ぶんか社等でまったりと
4コマのお仕事してます。
墨たんという黒猫(♀)を
絶賛育成中です。


お問い合わせ・感想
すべての連絡先は
salpho27☆gmail.com
(☆を@に変えて)
お願い致します。
※作品へのご要望等は
各出版社へお願いします


**現在連載中のお仕事**

☆2日まんがホーム(芳文社)
『月乃さんは憑かれてる』(ゲスト)

☆5日まんがタウン(双葉社)
『あいたま』⑨~

☆17日まんがタイムファミリー(芳文社)
『月夜にカカオシガレット』①~

☆21日主任がゆく!スペシャル
(ぶんか社)
『墨たんですよ!』①~

☆27日まんがライフMOMO(竹書房)
『奥さまはアイドルv』⑧~




**既刊(完結)**

(芳文社)
『スーパーメイドちるみさん』全12巻
『うさぎのーと』全4巻
『あおいちゃんとヤマトくん』全6巻
『いつも心に太陽新聞』全1巻
『女クラのおきて』全4巻
『スーパーメイドちるみさん』1巻
(フルカラー版)
『スーパーメイドちるみさん』
(ドラマCD)
『ようこそ!オーロラ百貨店』全3巻

(竹書房)
『ぼくの家庭教師』全1巻
『ぼくの家庭教師』全1巻
(改訂・完全収録版)
『泊まりにおいでよv』全5巻

(双葉社)
『花やか梅ちゃん』全3巻

*カレンダー(月別)*

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*月別アーカイブ*

*リンク*

>