2017-10

百一式氷絵筆に



今日は地元の初詣に行ってきました
新しいダルマさんもお迎えしました
あと新しい交通安全のお守りも
成人式の娘さんが何人かいて
艶やかだったなあ

花魁?ぽい着崩した着物の着方をしてる
派手なギャルっぽい子もいたんですが
以前の自分だったら
「着物はまともに着た方が
綺麗なのに」って渋い顔してたと
思うんですけど、
新しいファッションを生むときは
大体周りの大人がこんな着方して!
って怒るんですよね

ミニスカートとかが流行った時代も
そうだったと思うんですけど
若い子がやりたいようにやったら
いいんじゃないかと思います。

あとで後悔したとしても黒歴史として
笑い話になるだけだし。
誰も傷つけてないんだからいいよ。
自由に自分がやりたいと思えることを
出来るって良いことだよ。

その子たちは見た目すごかったんですが
礼儀もちゃんとしてたし住職の人達にも
ちゃんと挨拶しててみんな良い子
だったんですよねー
お年寄りの人たちも「派手で良いわねー!」
みたいに楽しんでました。
良い雰囲気だったなー。


まあ私は普通に着物を着てる方が
好き派ですけど(笑)

世の中には色々な人がいますよね
自分が受け入れられないからといって
常識からちょっと外れた人を口汚く
攻撃するような人間にはなりたくないなと
思いました。



帰りに母上からたくさんほうれん草
いただいたー食べきれないから
さっと茹でてから冷凍しよう…!

あと注文してた包丁が届いたので
それも使うのが楽しみだな

しかしお昼に会食で食べ過ぎたので
今夜はもういらないかな…(;´Д`)
とりあえずお風呂はいってから
コーヒー入れてネームします!




毛布の上 添い寝 烏骨鶏 *TOP* 油性桜間の札

*プロフィール*

師走冬子

Author:師走冬子
のほほんまんがかき。
芳文社・竹書房・双葉社・
ぶんか社等でまったりと
4コマのお仕事してます。
墨たんという黒猫(♀)を
絶賛育成中です。


お問い合わせ・感想
すべての連絡先は
salpho27☆gmail.com
(☆を@に変えて)
お願い致します。
※作品へのご要望等は
各出版社へお願いします


**現在連載中のお仕事**

☆2日まんがホーム(芳文社)
『月乃さんは憑かれてる』(ゲスト)

☆5日まんがタウン(双葉社)
『あいたま』⑨~

☆17日まんがタイムファミリー(芳文社)
『月夜にカカオシガレット』①~

☆21日主任がゆく!スペシャル
(ぶんか社)
『墨たんですよ!』①~

☆27日まんがライフMOMO(竹書房)
『奥さまはアイドルv』⑧~




**既刊(完結)**

(芳文社)
『スーパーメイドちるみさん』全12巻
『うさぎのーと』全4巻
『あおいちゃんとヤマトくん』全6巻
『いつも心に太陽新聞』全1巻
『女クラのおきて』全4巻
『スーパーメイドちるみさん』1巻
(フルカラー版)
『スーパーメイドちるみさん』
(ドラマCD)
『ようこそ!オーロラ百貨店』全3巻

(竹書房)
『ぼくの家庭教師』全1巻
『ぼくの家庭教師』全1巻
(改訂・完全収録版)
『泊まりにおいでよv』全5巻

(双葉社)
『花やか梅ちゃん』全3巻

*カレンダー(月別)*

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

*月別アーカイブ*

*リンク*

>